2016年4月29日金曜日

南部ひまわりの会の報告

先日、16日(土)に障害者福祉センターにて、春の南部ひまわりの会を開催しました。
新しいご家族2組をお迎えし、15家族で、子供17人、大人19人のご参加をいただきました。
また、やまびこからたくさんの先生が応援に来てくださいました。
そして参加いただいたパパさんもボランティアとして、いっぱい遊んでくださいました。ありがとうございました。

茶話会では、新しい方のご紹介、それぞれの方の近況報告や成長、療育、就学、リハビリ、習い事、学校での様子など色々な悩みやアドバイスのお話がありました。
また、メンバーさんより「知的障害者にお金のやりくりを教える」という内容の講演会についてのご提案がありました。
南部ひまわりとしては、まだ少し先のことなので、やまびこ園や他の団体に打診していただき、講演してもらってはどうかということになりました。

2時間半でしたが、楽しいひと時をご一緒することかできました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
残念ながらご参加いただけなかった方も、詳しくお知りになりたい方は南部ひまわり世話役までご連絡ください。

また、メンバーさんよりご提案のあった講演会の内容についてご興味のある方は、世話役までご連絡頂ければ、メンバーさんへの取り継ぎをさせて頂きます。



次回、南部ひまわりの会は、9月10日(土)を予定しています。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


南部ひまわり 世話役より