2019年5月29日水曜日

春のひまわりの会の報告

こんにちは。

春のひまわりの会の報告です。


令和元年519日(日)に大津市障害者福祉センターにて、春のひまわり会を開催しました。


今回からは南北合同の茶話会となり、16世帯、子供18名、大人20名の方にご参加いただきました。

また、初参加の方が1世帯、中高ひまわりからも1世帯ご参加頂きました!

 

やまびこ園や市内保育園などから8名の先生方、そしてパパさん数名も保育ボランティアにご協力いただき、子ども達とたくさん遊んで頂きました。

ありがとうございました。


茶話会の内容としましては、いつも通り簡単な自己紹介を進め、お子さんの今の様子や聞きたいこと、悩みなどを伺い、最後にまとめて質問に関する情報交換を行いました。

トイレトレーニング、摂食について、子どもとの意思疎通に関しての悩み、日常生活の事から病気に関する話題などが出ました。

 茶話会後半には、今回グループ分けをして、未就園児さんと、就学問題に関して話し合うグループとにお部屋を分かれて、短時間ではありましたが、皆さんで情報や意見交換をしました。

なかなか良い試みだったかなと思います。

 

以上が、今回のひまわり会のだいたいの内容でした。

たくさんの方にご参加頂き、色々な情報を出し合って頂きまして、本当にありがとうございました!


保育ボランティアの方々のおかげで、子ども達の事を心配することなく、会を行うことができた事、感謝致します!

本当にありがとうございました!